内容紹介
湘南の小さな町、百合ヶ浜。ここは何もかもが停滞した平穏で退屈な場所だった。しかし、ある夏の日、町全体を変える出来事が起こる。突如として町は奇妙な霧に包まれ、外部との連絡が途絶える。雑木林には古代のシダが生え、空にはテラノドンが舞い、ティラノサウルスまでが闊歩するようになった。一体、町は白亜紀にタイムスリップしたのか?この大混乱の中、住民たちは事態に対応すべく奮戦する。
湘南の小さな町、百合ヶ浜。ここは何もかもが停滞した平穏で退屈な場所だった。しかし、ある夏の日、町全体を変える出来事が起こる。突如として町は奇妙な霧に包まれ、外部との連絡が途絶える。雑木林には古代のシダが生え、空にはテラノドンが舞い、ティラノサウルスまでが闊歩するようになった。一体、町は白亜紀にタイムスリップしたのか?この大混乱の中、住民たちは事態に対応すべく奮戦する。
ハードSFでありながら、ファンタジックな雰囲気も併せ持つこの作品は、時間というテーマに新しい光を当てた意欲作と言えるだろう。我々は日々、時間に追われ、時に時間に翻弄されながら生きている。だが本当の時間の姿とは?私たちを超えた存在としての時間の真実とは?この小説は、そんな根源的な問いを投げかけてくる。
かつて 「機械獣ヴァイブ」シリーズとして、『獣黙示篇』・『獣地底篇』・『獣誕生篇』・『獣転生篇』の四冊が刊行されたところで中断されていたものが、実に20年後に 「未来獣ヴァイブ」として改題、加筆・訂正して完成を見たのが本作です。
この短編集には、題名作「剥製の島」のほか、7編の作品が収録されています。いずれも斬新な設定と緻密な筆致が光る、見事な作品ばかりです。
「地球・精神分析記録」は、人間の心理と神話が交錯する独特の世界を描いた作品です。この物語は、人類が感情を失い、生ける屍と化してしまった未来を舞台に展開します。そんな中、人間の失われた感情を象徴する四体の神話ロボット―悲哀(ルゲンシウス)、憎悪(オディウス)、愛(アモール)、狂気(インサヌス)―が登場します。彼らは、人間が忘れ去った神話と感情を受け継ぎ、新たな物語を紡ぎ出します。
『神々の埋葬』は、山田正紀による〈”神”三部作〉の最終作であり、第4回角川小説賞を受賞した作品です。前作の『神狩り』『弥勒戦争』に引き続き、”神”をめぐる壮大な物語が描かれています。
山田正紀による短編集『終末曲面』は、この時期特有の暴力的な描写もあり、読者に深い印象を残す作品群です。
“崑崙”――中国大陸の奥深くに伝わる神秘の地。黄河の水源であり、この地を手中にした者が中国全土を治めることができると信じられていた。そんな崑崙を目指して、さまざまな事情を抱えた男たちが集まる。戦前の中国を舞台にした、山田正紀の冒険小説「崑崙遊撃隊」は、まさにその名のとおり、崑崙を目指す一団の”遊撃隊”の物語である。
巨大コンピュータが全てを支配する未来。山田正紀は1970年代にこのような世界を想像し、「襲撃のメロディ」という作品を通じて、私たちに警鐘を鳴らします。この連作集は、ただのディストピア小説ではありません。それは、テクノロジーが進化する中で失われつつある人間性を、鮮やかに描き出す物語集です。
ある事故がきっかけで、主人公の鹿島は、不思議な少女の存在と関わることになります。その少女は常に低体温で眠り続けており、血液の組成が人間とは異なるという不可解な存在です。周囲の人々は、この少女をめぐって确執を繰り広げていきます。