50億ドルの遺産

annrie 2024年3月31日(日曜日)
叢書KAPPA NOVELS
出版社光文社
発行日1979/04/30

内容紹介

ある日、ひょんなことからスマリ島を訪れた中尾英輔。偶然目撃した事件によって、この放浪者は島の秘密に無残に巻き込まれてしまう。そこで出会ったのが、美しき大学生・美川祐子だった。
2人は出会うべくして出会い、運命の冒険に旅立つことになる。彼らの目的は、50億ドルの謎の埋蔵品を手に入れること。しかし彼らが知るよしもなく、破滅的な陰謀の渦に飲み込まれていく。


贋作ゲーム

annrie 2024年3月25日(月曜日)
叢書初版
出版社文藝春秋社
発行日1978/10/15

内容紹介

本作は、見事な緻密さと行動力で、不可能とされる事件に挑む男たちの姿を描いた傑作短編集です。各作品のプロットは緊張感に満ちており、読者を最後までハラハラドキドキさせてくれます。

収録作品
    • 贋作ゲーム
    • スエズに死す
    • エアーポート・81
    • ラスト・ワン

火神を盗め

annrie 2020年8月9日(日曜日)
叢書NON NOVEL
出版社祥伝社
発行日1977/09/05

内容紹介

山田正紀の代表作『火神(アグニ)を盗め』は、心踊る痛快な冒険小説です。この作品は、インドの奥地に建設された最新鋭の原子力発電所「火神(アグニ)」を舞台に、一見普通のサラリーマンが国際的なスパイ戦に巻き込まれるというストーリーを描いています。日本の商社からセールス・エンジニアとして派遣された主人公・工藤篤は、偶然にも「アグニ」の秘密を知ってしまい、CIAや中国情報局などの国際スパイ戦の渦中に引き込まれます。


謀殺のチェス・ゲーム

annrie 2020年7月14日(火曜日)
叢書NON NOVEL
出版社祥伝社
発行日1976/11/05

内容紹介

「謀殺のチェス・ゲーム」は、山田正紀の代表作の一つであり、ミリタリー小説の金字塔とも言えるでしょう。この作品は自衛隊を舞台に、次世代哨戒機PS-8を巡る頭脳戦を描いたサスペンスであり、ゲーム理論とチェスの概念を巧みに取り入れた骨太の作風が特徴です。


化石の城

annrie 2020年6月30日(火曜日)
叢書サラブレッド・ブックス(76)
出版社二見書房
発行日1976/01/25

内容紹介

968年のパリを背景に繰り広げられる、一人の日本人建築家が巻き込まれる国際的な陰謀と冒険を描いた作品です。この小説は、ただの国際謀略小説としてではなく、人間の自由を求める強い意志と希望、そして時にそれがもたらす挫折と虚無感に深く迫る、山田正紀の文学的才能が光る一作です。